沖縄で土地の売却お考えなら沖建住宅まで

土地売却お気軽にご相談ください。

098-884-8843

営業時間:9:00~19:00(日曜定休)

黒木(土地開発部 大城朝志)

無料買取査定依頼 ご質問もお気軽にどうぞ

黒木(土地開発部 大城朝志)

今日とても良いことを聞きました。

題名に書いた「 黒木 」についてです。

私は沖縄の土地を購入する担当ですが、

土地を購入の際、住宅を解体します、その中にご家族の実家(むーとぅやー、【イントネーションは当たってますか】)もあります。そちらには立派な 「 黒木 」がある場合があり、ほとんどが建物解体と同時に処分しています。

「 黒木 」は沖縄の三線の材料になります。

解体業者さんと話した際に、造園業の方に相談してみますが、三味線の材料にならないとか、まだまだ成長が足りないとかで処分しています。

運搬に費用が係り、価値が無いので処分するが多くの理由です。

(育つのに年数がかかります)

残念でありました。

それで今日、良いことを聞きました。

詳しくは言えませんが、三線を引く方から話を聞きました。

沖縄で 「 くるちの杜 」というところがあるそうで

「 黒木 」を植樹されているとの事、たくさんの黒木を植え100年後には、

素晴らしい三線の材料として育つかもしれない。

わくわくしました。

今後、購入する土地に「 黒木 」に出会えたら連絡を取ってみたい考えています。

沖建住宅 土地開発部 大城朝志

「 くるちの杜100年プロジェクトin読谷2017 」

というイベントもあったようです。

土地を相続したがそのままにしている、手放したい土地があるなど、土地売却をお考えでしたら、沖縄県内にある沖建住宅にご相談ください。沖建住宅は沖縄県本島の中部以南を対象に、幅広く土地の買取を行っております。昭和59年創業以来地域に密着し、これまで培った経験と確かな知識を活かし、迅速な対応が可能です。無料査定も行っておりますので、不動産売却にお困りの際はぜひ沖建住宅をご利用ください。

※希望買取エリア
本島南部:那覇市、豊見城市、糸満市、南城市、南風原町、与那原町、八重瀬町
本島中部:浦添市、宜野湾市、西原町、中城村、北中城村、北谷町、嘉手納町、読谷村、沖縄市、うるま市

098-884-8843

営業時間: 9:00~19:00 (日曜定休)